Site

Categories

Entries

Links

Search

 

HBには、砂嵐の丘や傷の大地などの熱気debuffの地域があります。
以前にハイエロのスキルイミュニティで砂漠のインボケにチャレンジして無理があったのですが、最近やっと、熱気でもインボケできるようになりました。

カディさんにセレスチャルシールド(10秒間)を掛けてもらってから、熱気が消えたのを確認してインボケ、そしてセレ盾が消える前にミスティックイミュニティ(30秒間)を掛けると、Debuffを受けずフルにボケることができます。
キャラバン秘薬のないリチャラーさんにはちょっと便利な感じです。ただこの方法を使うと、セレ盾のディレイが15分あるので、いざというときにセレ盾は使えなくなります。

他のMP回復方法には、サルベーションを入れてもらってから倒されると、MPMAXで復活するという方法があります。mobに倒されると傷が付くことがあるので、フラグを立ててからPKのほうがよさそうです。

今年のリネージュIIのバレンタインショップは、\1,780円のアガシオン販売でした。
つぶらで呪いそうな瞳をしたミニマッチョでしたが、JPイラストでは信じられないくらい可愛らしく描かれてました。
このようなアガシオンを実際に見ることはないと思っていたのですが・・・。
ドワ子は出ないですよ

いつものモモ割りイベントが1/20~1/27(2/3)までありました。
今回のイベントはこのセリフを聞けただけで十分満足です。

DVC2Fで何度も転がり感謝しつつ、ついにブラッドファイヤーすることができました。

テンション高いままに、まずは待望のビショになってみました。
ドワコだと重量13%だったのがビショだと重量80%で動きはスローとなり、やっとたどり着いた倉庫は枠いっぱいで装備を入れることもできず、インベントリ数はもちろんオーバーでスミスに戻ることもできませんでした。
・・・とうぶんはサブ放置になりそうです。

知り合いのライディングウルフの飼い主さん達の間では、Lv.79とかLv.76になったとかいう話題が多くなってきていますが、私のところのウルフはすっかり成長が止まったままです。
T2.3からのプロ火の仕様変更でHP上昇と命中が無くなり、ヘルバウンドのmobにはほとんど攻撃が当たらなくなります。それまでに、ちょっとでもレベルを上げておきたいところですが、育ったとしてもウルフとソロができる状態なのかどうかはかなり疑問です。

近頃は、T2.2から仕様変更になった改良されたベイビークッカブロを育てています。
改良鳥はリチャラーにもリチャをしてくれます。今はまだレベル差15以上でリチャ届きませんが、これからの成長に期待大です。課金フェアリーならレベルのことを気にしなくて済むのですが。
クッカブロは、他のペットに比べるとかなり微妙な姿だと思いますが、見慣れてくると仕草が可愛く見えてくるのだから不思議なものです。

シンガーで秘伝のタブレットと交感してきました。
最後のタブレットで出てくるのはセリエルだとばかり思っていたので、アイリーンが出てきてちょっとビックリでした。公式MOVIE10のイメージが強くて勘違いしてましたが、セリエルの職はメイン白弓でサブ歌です。
改良型アペラローブ

ずっと憧れだった改良型アペラローブ装着です!
セット効果は、最大CP+1116、CP回復速度+40%、プレイヤーに倒された場合の経験値ペナルティ減少、PCから攻撃を受ける際にダメージ50%以上の場合は10%確率で移動速度+10/防御力+5%/魔力+6とあります。
そして、記載されていませんがクレリティ効果があります。

改良型アペラのクレリティ効果を、バトルヒール(mp78)で計ってみました。スキルのクレリティはSE0状態です。
装備なし→-16-58=mp74
マジェローブ→-16-58=mp74
アペラローブ→-16-55=mp71
マジェローブ+スキルクレリティ→-16-52=mp68
アペラローブ+スキルクレリティ→-16-49=mp65
マジェローブ+クリスマスアルカナ杖→-16-39=mp55
アペラローブ+クリスマスアルカナ杖→-16-37=mp53
マジェローブ+スキルクレリティ+クリスマスアルカナ杖→-16-35=mp51
アペラローブ+スキルクレリティ+クリスマスアルカナ杖→-16-33=mp49

ついでにMP回復も1分間計ってみましたが、それは付いてなさそうでした。重量オーバー状態で回復量は半分になってます。
マジェローブ→8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8=144/m
アペラローブ→8,7,8,7,8,7,8,7,8,7,7,7,8,7,8,7,8,7=134/m

結論、改良アペラの効果もいいですが、クリスマス武器の効果がかなりなことになってます。

サブスキルのウィザード系列の変身、ディヴァインウィザードです。
ディヴァイン変身らしく聖属性攻撃なのですが、主砲の見た目はハリケーンそのものです。サブがハウラーだったので、すっかり見飽きたエフェクトにちょっとガックリでした。

・ディヴァインウィザードホーリーフレア
接触している相手に無属性攻撃を加え、瞬時にPvP時に自分の魔法攻撃の威力を低下させる。威力102
・ディヴァインウィザードホーリーストライク
聖属性攻撃をする。オーバーヒット可能。威力128
・ディヴァインウィザードホリーカーテン
聖なる嵐を発生させて、多数の敵を攻撃する。威力64
・サクリファイスウィザード
自身を犠牲にして、パーティーメンバーの魔力を向上させる。MPが10%以下の時のみ使用可能。
・ディヴァインウィザードホリークラウド
瞬時に周囲にいる敵を睡眠状態に陥らせる聖なる雲を呼ぶ。効果が持続する間追加で睡眠にかかる確率が大幅に低下する。
・ディヴァインウィザードサレンダートゥホーリー
瞬時に敵の聖属性に対する耐性を低下させ、闇属性に対する耐性を向上させる。効力3

明けましておめでとうございます。
白い世界

バグって飛ばされた真っ白な世界。
何もない世界。
ここってどこなのでしょうか。

Aクリを作ろうとしてフェニアクセを砕いていたら、なぜが砕けないアクセが1つ。
混沌のフェニックスリングができていました。
説明を見ると「MP回復速度を向上させる高級型アイテム」とあります。これは期待せざるを得ません。MP回復効果がある高級型アクセサリーの中では最もグレードが高いものです。

マモンの鍛冶屋で磨いてきました。Aアクセなのでマモンの高級研磨剤は2個必要になります。混沌の武器のときは磨くだけでよかったのですが、防具やアクセサリーの場合はさらに封印解除も必要になります。

エヴァスセイントの装備をいろいろ外して立ったまま重量オーバーで1分間計ってみました。
同じくMP回復効果のあるインペリアルスタッフOPマナリジェネと比較してみます。
装備なしのとき、7,7,6,7,6,7,7,6,7,6,7,7,6,7,6,7,7,6→MP119回復。
フェニ指装備、7,6,7,7,6,7,7,6,7,7,6,7,6,7,7,6,7,7→MP120回復。
インペ杖装備、7,7,7,7,6,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,6,7,7→MP124回復。
フェニ指+インペ杖装備、7,7,7,7,7,7,7,7,6,7,7,7,7,7,7,7,7,7→125回復。

・・・効果は体感できるものではないようです。

生命のハーブと見た目そっくりですが上半身に赤いもやもやが掛かって、それがバイタリティチャージハーブでした。チャージ状態になると、バイタリティが逆転して増えていくようになります。
ログアウト時のバイタリティの回復は、0~4段階へは3日11時間、2~4段階へは22時間30分だそうです。Lv.75までのバイタリティ消耗度を100%とすると、Lv.76~78が150%、Lv.79~は200%と消耗が早くなるのだそうです。

11/11~11/25(12/02)までは、ゲートキーパー変身イベントでした。
ゲートキーパーに秘められたすごい能力というものが、ゲートやサモフレではなく何故バイタリティなのかいまいち意味不明ではあります。
このGK変身杖はバイタリティチャージハーブと同じ効果で、さらに1時間使い放題です。
バイタリティ回復には、真っ青mobであってもEXPが1でも入れば大丈夫とのことなので、2倍mobのいる水中神殿の最下層、空中列車、シャドウメドウ、タノールなどがちょうどいいかんじでした。だいたい20分もあれば0~4MAXまで戻ります。

ナイアの塔の下層にて、ついにエピドスと対面してきました!

指揮チャットの突撃!の声とともに、あわててエピドスを見ようとしたらすでに死屍累々。
ナイトのUDさえもあっさり貫通したのは緑色のビームっぽいスキルでした。
その後は順調に体勢を立て直し、30分かからないくらいで討伐成功しました。

ついにベレスへ!と、連合リーダーさんがテレポートキューブに話しかけてたのですが、条件が満たされていないとの事で、ベレスの居住地へワープすることができませんでした。
ナイアのバグはT2.2で改善されたはずなので、まだまだ謎は続くということでしょうか。
なんだか目の前でお預けされた気分です。

楽しみは次回のチャレンジに残しつつ・・・。
カボチャの馬車

カボチャをくりぬいた馬車ではなく、カボチャが溢れ出てくる馬車でした。

先日からハッピーハロウィンパーティーが始まっています。
カボチャ杖は幻影なのが残念ですが、すっかりお気に入りアイテムです。
コラムスが好きでした

T2.2は、アップデート?とインタロゲーションマークを付けたくなるくらい地味なものでしたが、なぜかミニゲームにハマってる今日この頃です。

韓国では、T2.3というかFinalのテストサーバーが始まりました。
ダイナ装備の材料が減少したとか、イカルスがS82でベスペルがS84とか、Lv.81スキルがLv.83スキルになってNBゲートパスで購入とか、血盟飛行艇やマント実装とか、かなり盛りだくさんなアップデートになりそうです。

スキルについては、ハイエロファントの話題には触れないでください、と言いたくなる内容でした。

初めてノーブレスティアラを手にしたときのことは、今でも忘れられない思い出です。
感動いっぱいに浸りつつも倉庫の上限数の関係でさっくりとゴミ箱へ・・・かなり後悔しました。後になって、湖畔の淑女に話しかけることで何度でももらえることを知りましたが、今回は大事に倉庫へ仕舞っておこうと思います。
NBティアラもですが、現在はアカデミーサークレットも店売りできなくなっています。

さっそく認証書:サブクラスエンチャンターをもらってきました。
エンチャンターアビリティ:マナリカバリーで、MP自然回復の増強を狙います!
重量オーバーにして1分間MP回復量を計ってみました。サブスキルを覚える前は7,8,7,7,8,8,7,7,8,7,8,7,7,8,7,8,7,8でMP134回復でしたが、覚えてからは8,8,8,8,8,7,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8はMP143回復となりました。重量ペナで回復量は1/2です。
インペ杖やアルカナ杖の武器オプションにあるMPリジェネレーションや、スキルのマナリジェネレーションLv.1と同等くらいのようです。
さりげなくウルカ

太古で狩りをしていると、いつの間にか連れて来られているウルカです。
見た目がエルクロッキーと似ているので、たまに焦ります。

10/21から始まるアップデートT2.2では、トッピングサービスという課金形態が増えます。
これまでの月額課金に加え、さらにアイテム課金が上乗せできるというものです。
中身のいるプレイヤー人口の減少によるソロ化に合わせて、ソロ用の経験値を吸わない狩り補助ペットや、マップにブックマークが付けられるテレポートスク(リネ1のbテレ)等といった便利アイテムが、これまでの課金にプラスすることによって使用できるようになります。これらは続々と追加の予定だそうです。

将来的にハイエロをバッファとするPTが無くなることは予想できていたので、かなり以前からBMWを育てたり変身を覚えたり装備を揃えたりと準備してきました。レベルに見合った場所、といっても易しい狩場限定ですが、なんとかソロもできるようになってきました。
正直なところハイエロファントの微妙エンチャだけではソロ場所の確保さえ難しいので、甘いフルーツカクテルを常飲して酔っぱらいそうな勢いで狩りしています。飲み始める前までは、大量の牛乳や生命秘薬や瞬間POTもあっというまだったのですが、飲み始めるようになってからはほんのちょっとだけドムクラのエンチャに近づくことができ、瞬間POTがなくてもなんとか狩りできるようになってきました。
赤字なのは変わりませんが、重量からいってもカクテルを使ったほうが緩和されているようです。

ペットへのヒールでMPが無くなったときは、殴ってMP回復するマナスティールの出番です!
片隅にポツーンと立っているNPCセルージャは、マナスティールのためにそこに存在してるんじゃないかと、ついつい錯覚しそうになるくらい大活躍です。
MPリジェネレーション

混沌を磨いてできたインペリアルスタッフ:自然は、最大MP+289の効果でした。
ソウルストーンの特殊能力付加オプションと比較すると、マナアップが30%増加でMP+735、アップダウンが60%増加でMP+1469となります。
高級型アイテムの効果としてはかなり微妙な部類ですが、いつかは欲しいと思っていたMPリジェネレーションが付けられる杖なのですっかり自己満足です。現在、MPリジェネOPが付与できるのはインペリアルスタッフとアルカナメイスだけです。

早速、MPリジェネレーションの効果を見てみました。
エヴァスセイントの現在のMP回復関係のSE状態は、ファストマナリカバリー+1パワーでMP自然回復量+4.10、ローブマスタリー+1アディショナルマナで座っている時のMP回復+4です。重量オーバーにして1分間計ってみました。
立っているとき、7,7,7,8,7,8,7,7,8,7,8,7,7,8,7,7,8,7でMP132回復。
立ってインペ杖、7,8,8,7,8,8,8,8,8,8,7,8,8,8,8,7,8,8でMP140回復。
座っているとき、12,12,12,13,12,12,12,12,13,12,12,12,12,13,12,12,12,12でMP219回復。
座ってインペ杖、13,13,12,13,13,12,13,13,12,13,13,13,12,13,13,12,13,13でMP229回復。
スキルのマナリジェネレーションLv.1と同等くらいのようです。

ブレッシングオブエヴァがあればすべて吹っ飛ぶ結果ですが、まずは小さな積み重ねが肝心だと思うことにしています。

長時間かかるクエストがあると、重量的にも圧縮されたショット類がほしくなります。
というわけで眠気に耐えながら集中的にウォースミスで狩りをして、なんとかS図の登録ができるようになりました!

・・・そして後になって知りました。
S防具図はたしかにLv.70必要ですが、Sショット類はLv.62でとっくに覚えられたということを。
セルトスの沸き周期

ヘルバウンド解放ステップ7以降も、傷の大地のセルトスは沸いています。
一時的にもらえなくなっていたマジックカラバッシュは、7/22のアップデートで修正されました。

ステップ7のときは、傷の大地の上下どこかの場所にランダムPOPで、時間間隔は秒単位まできっちり90分周期でした。ステップ8や9に上がってからは、傷の大地の上のみで沸くようになり、そのときもまだ90分でした。

ステップ10になった頃でしょうか。
沸きポイントは傷の大地の上の奥のみ、周期は50分~2時間30分のランダムとなりました。
誤解されてる方も多いですが、残念ながら現在は90分周期ではありません。
T2が始まりました

久々に明るいログイン画面を見たような気がします。
サブタイトルは希望のグレシアですが、じつは死の大陸だそうでツッコミどころ満載です。

ヘルバウンドにはLv.78なら誰でも入れるようになってたり、Lv.40以下のGKが無料になってたり、バイタリティが実装されてたり。

そしてプロフには待望の新スキルが実装されました。
マナスティールはパッシヴで魔法書は必要ありません。TIに里帰りしてから気付きましたが。
殴ってMPを回復するというスキルで、MPは59回復で固定、わりとイイ感じで発動しているように思いました。街中でNPCを延々と殴っても一切発動しなかったので、ダメージ量が関係しているのでしょうか。
4周年イベント最終日

明日はグレシアのアップデートです。
4周年記念イベントも終わりです。

6/29(日)には、グルーディン村で続!モンスターの陰謀を暴け!というイベントでした。前回の評判はあまり芳しくないものだったのですが、今回はおっさんパラダイスだったり変身でキモい呼ばわりされたりと素敵に混沌としていました。

7/22(火)まではウェブトレジャーハントがあります。4周年記念イベントページ内を何度かリロードして隠された宝箱を4個を探しだし、クリックしてクイズに答えると、ウザンカから何かもらえるらしいです。「~ズルするな」というようなメッセージが表示される場合は、ブラウザでBACKしてから送信し直すと大丈夫なようでした。
第1問のヒントはGKから、ウザンカが設立した国の名前そのまんまです。
第2問のヒントは商人から、リネージュ2の次回アップデートのタイトルです。
第3問のヒントは貨物倉庫番から、ウザンカのペットの名前です。
第4問のヒントはオーク大軍将から、ウザンカの種族です。

もうひとつ、7/22(火)までローディング画面クイズ付きアンケートがあります。
ローディング画面に、PCが変身することのできないキャラクターは何体いるでしょうか?というものです。抽選でリトルエンジェルアガシオンのぬいぐるみがもらえるそうです。温泉アガシオンならよかったな~とちょっと思ってみたり。
速報キメラセルトス

事前の情報通り、ヘルバウンドのステップが上がっても傷の大地のセルトスは沸くように仕様変更されてました。
すでにウィークマジックエナジーは必要ありませんが、まだDropしています。
現在もらえなくなっているマジックカラバッシュは、7/22のアップデートで修正されるそうです。
リチャのペナルティ

リチャージの対象が高レベルの場合、SEしていないとレジられてペナルティを受けるそうです。
対象がLv.82の場合、リチャSE+7にしてやっとペナなく通るようになりました。
だから、+1→Lv.80、+4→Lv.81、+7→Lv.82、+10→Lv.83、+13→Lv.84、+16→Lv.85になるのではないかとの事です。

現在のレベルキャップがLv.85だから、最終的にSE+16必要になるのでしょうか。
さっぱり未知の世界です・・・。

追記:
リチャSE+7でもLv.83の方にリチャペナ起こりませんでした。

追記2:
Lv.84の方には、SE+7でリチャペナルティとなり、SE+10でペナがなくなりました。
大空洞の中へ

今更ですが、以前から楽しみにしていたカマエル初のストーリークエストを受けてきました。
まずは3つの女神像をクリアしてから、大空洞の中へと進んでいきます。

ノルニルの庭園IDで、mobからDropする鍵を集めて扉を開けてNに辿り着くという内容です。
さりげなく火力が余裕だったのでガンガン倒していっていたら、最後の試験官ティベリアスにそのまま突っ込んで一気に瀕死というハプニングもありましたが、なんとか無事にクリアです。名前は護民官っぽいのを文字ってるのでしょうか。

ちょっとだけカマエルの設定がわかったような気持ちになれました。
旗の掲揚

いきなりの要塞戦に慌てていたら、バッファが呼ばれて初めて旗を運ぶこととなりました。
どうやって旗を立てるのかわからず、ソーシャルを覗いたりフラッグポールを連打したりとオタオタでした。スキルのアイテムスキルに見つけたときには他のバッファさんがほとんど済んでいたのですが、記念にこっそり掲揚してきました。
エルダ座談会

以前から約束していたエリカ初のブレッシングオブエヴァを見せていただきました!

エヴァスの81スキルで、HPMPCPを瞬時にMAX回復することができるというものです。
消費MP73の単体用で、術者本人にもかけられます。ディレイはそのままだと20分で、エンチャ歌馬などが入ると6分近くにまで短縮できるそうです。
エフェクトはメジャーヒールと同じなのですが、その性能は比べようもなく、インボケもアルケインもマスリチャさえもいらないと言いきってしまえるほどの超スキルでした。
これはもうエルダの最終兵器!としか言いようがありません。
温泉アジト戦

アデンで最も綺麗な庭付きアジトだと思うレインボースプリングは、唯一ミニゲームで取得できる2週間限定の占領型Aグレードアジトです。
アジト生産の名物は、CP1000も回復できる闘志POTタリスマンや、可愛い温泉アガシオンです。

これまでよくわからずに参加していたことがあったので、ちょっとルールを教えていただきました。
温泉アジト戦に参加するには、レインボースプリングアジト戦参加証が必要となります。参加賞は、ゴダードの温泉地帯で温泉ルアーを使った釣りでランダムにDropします。参加できるのは4血盟まで、決戦は金曜日です。

宝箱を素手で殴って壊し、中からドロップするアルファベットをイエティの言うとおりに並べて単語を作り、その単語によって様々なアイテムと交換してポモナを成長させます。アルファベットはトレードできないので、盟主以外が拾わないように気を付けます。交換できるアイテムによって、相手血盟全体へデバフ温泉硫黄を流したり、ポモナを成長させたりします。宝箱には、たまに範囲麻痺をするハズレも入ってます。ポモナが成長してくると妨害イエティも登場します。
そして、成長した大きな虹ポモナを最初に割った血盟が勝利となります。

≫(む)ぶろぐ http://mutukina.net/archives/2006/06/22012440.php
≫リネージュ2 http://lineage2.plaync.jp/game_sys/agit09.aspx
4年も経ってました

2004年から始まったリネージュ2は、今年4周年だそうです。
記念のオープニングイベントは、6/10~6/17(6/24)のモモ割りから始まりました。

いちばん嬉しかったドロップは?と尋ねられたら、瞬間体力回復剤!と即答できてしまう結果でした。
