スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
魔物の製作所

魔物の製作所へは、PTメンバーが1人1種類、各金属(白金・錫・鉛・亜鉛・銅)のトレスのメダルを持っている状態で、トレスの工作所5Fにある陰気なタブレットに話しかけると移動することができます。位置的には市街地の裏側辺りになるのでしょうか。

5種類のトレスのメダルを入手するには、トレスの工作所の5Fにて、トレス討伐後に制限時間10分だけ出現する精巧な機械に話しかけると一定確率で入手することができます。
精巧な機械への移動は、トレスの門番に話しかけて扉を開いていくのですが、失敗すると1分間の待機となります。タイムツイスターを倒すと、制限時間を引き延ばすこともできます。
1号トレスのプラチナメダル、2号トレスのピューターメダル、3号トレスのリードメダル、4号トレスのジンクメダル、5号トレスのブロンズメダルは、1人1種1個のみ所持できます。
制限時間を過ぎると、地形DeBuff魔法の火で持続2000ダメージを受け続けます。

魔物の製作所では、キャラバンの宿場にいるジュードから受けられるクエスト「ジュードからの依頼」の対象mobのアッパーモンスター、ロウアーモンスターを狩ることができます。クエアイテムを集めると、イカルス武器図やコアを受け取ることができます。
スポンサーサイト
ステップ11ナイアの塔

トレスの工作所の屋上から吊り橋を渡ると、ナイアの塔の最上階に着きます。
そこには、ロック装置、制御装置、守護物の3つがあります。

進入するために制御装置を作動させなければならないのですが、ロック装置のみを4属性武器で攻撃し、守護物をトランスやスタンなどで放置しつつ4匹POPさせてから、制御装置を作動すると、テレポートできます。これらのRePOPは、5~30分くらいとランダムなようです。
ナイアの塔は、この最上階のみリスタ可能です。

ナイアの塔内部は、1PT突破型の5分間制限IDが12部屋あります。精巧な機械に話しかけて出現するmobを全て倒して、下層へと降りていきます。
時間オーバーしたり、もしかしたらナイアの塔内部IDに3PT以上入ったりすると、最上階へと引き戻されてしまいます。ここでクリエラした場合はオアシスまで戻ります。

1部屋目は、ベレスの信奉者3匹とベレスの追従者3匹がPOPします。
2部屋目は、ベレスの暗殺者8匹が左右の区画にいますがリンクしやすいです。
3部屋目は、ベレスの手下が5匹POPしてだんだんリンクしていきます。
4部屋目は要注意です。ベレスの暗殺者8匹が左右の区画にいるのですが、HPが減ると出口方向へ逃げながら一気にリンクさせるので足止めが必要です。
5部屋目は、ベレスの腹心2匹とベレスの信奉者2匹とベレスの追従者2匹がPOPします。
6部屋目は、地形DeBuff出血があり、ベレスの闘士が2匹POPします。吹き抜け側から階下へ向かいます。
7部屋目は、ベレスの追従者3匹とベレスの信奉者3匹とベレスの格闘士1匹がPOPします。
8部屋目は、地形DeBuff毒があり、ベレスの闘士が2匹POPします。吹き抜け側から階下へ向かいます。
9部屋目は、ベレスの手下が5匹POPしてだんだんリンクしていきます。
10部屋目は、地形DeBuff火炎があり、ベレスの闘士が2匹POPします。吹き抜け側から階下へ向かいます。
11部屋目は要注意です。ベレスの召使8匹が一気にリンクします。
12部屋目は要注意です。ベレススレーブが8匹くらいPOPして一気にリンクします。倒す方法は自爆させるしかないのですが、封鎖系スキルやIKなどを使うと自爆しなくなるので、通常攻撃とトランスのみでHP0にします。
13部屋目というか吹き抜けの中央広間には、ナイアの創造物ミュータントエルピーが1匹だけいます。それを倒すと、地形DeBuff毒が始まり無属性から4属性のサラマンダー型、シルフ型、ウンディーネ型、ゴーレム型のナイアスポアが20~40分間ほどPOPし続けます。
条件を合わせて倒していくと、ナイアシャンブラーエピドスが出現します。

トレスの工作所は、9階層からなる六角形の塔でできています。どこでもリスタ可能です。
途中5Fからは魔物の製作所へと進入できるクエストがあります。
ここに来る前に通った空間の塔でクエスト「マトラスの好奇心」をクリアしていたならば、鋼鉄の城外郭の左側の路地にいるダルトゥバ、塔内部にいるドリアン、と話しかけていくとトレスの工作所へ直通できます。

1Fに着いたら、シャドーをかけて移動開始です。入場地点の対角線上の反対側ある坂から登り、マスターゼロスのいる小部屋を探して倒します。マスターゼロスが不在の場合は、その小部屋に飛び降りるだけで2Fヘとワープできます。ワープする前にシャドー必須です。

2Fも、シャドーで移動です。入場地点の対角線上の反対側にワープポイントがあるので、そこまで移動したら、シャドーをかけてから上の階へとワープです。

3Fでは、中央の台座にいるマスターぺスティナを倒したら、そこから上へとワープできるようになります。周囲にいるmobはノンアクですが、マスターぺスティナを攻撃したら一斉に襲ってくるようになります。なので、あらかじめ周囲のmob(RePOP12分くらい)を倒して数を減らしておくか、またはサルベなどをかけた囮役がマスターぺスティナを殴って周囲のmobを引いている間に討伐する等の方法があります。マスターぺスティナが不在の場合は、その中央の台座に乗るだけで4Fヘとワープできます。ワープする前にシャドー必須です。

4Fも、シャドーで移動です。入場地点の対角線上の反対側にワープポイントがあるので、そこまで移動したら、シャドーをかけてから上の階へとワープです。

5Fは迷路のようになっていて、トレスの門番(50%確率で成功、スミスなら100%成功)を作動させて扉を開きながら進みます。部屋の中央にいるレイドボスのトレスを討伐すると、精巧な機械が作動してカウントが始まり、この階から10分間以内に脱出しないと爆発してPTが全滅するのだそうです。
老いたドワーフの魂から脱出すると、6Fへとワープすることができます。
陰気なタブレットから脱出すると、メダルが揃っている場合は魔物の製作所へ移動できます。

6Fは、テレポートキューブから上へとワープできます。周囲の小部屋のmobはアクティブです。

8Fも、6Fと同様です。

9F屋上には、レイドボスのダリオンがいます。周囲にいるローミングゴーストは放置で大丈夫です。硬いですが、1PTでも討伐は可能です。
ダリオンを討伐すると、鋼鉄の城3番目の塔ナイアの塔の屋上へと繋がる吊り橋が現れます。そこからは眼下に市街地を眺めることができます。
ステップ11空間の塔

鋼鉄の城の1番目の塔となる空間の塔へとチャレンジしてきました。
市街地側のオアシスにいるマトラスからクエスト「マトラスの好奇心」を受けておいて、18~36時間ごとにPOPするレイドのデュークデビルとラヌクを討伐すると、鋼鉄の塔外郭の路地にいるダルトゥバからドリアンのいるトレスの工作所へとテレポートすることができるようになります。
市街地側のオアシス→(市街地→ベースタワー→空間の塔)→トレスの工作所→ナイアの塔

市街地を経てベースタワーをクリアし、ゼリアンに話しかけて空間の塔へと移動します。
空間の塔は、広間みたいな部屋が何層かある構造で、mobを殴った回数でテレポートさせられて進んでいきます。各部屋には、棒にリングを差したようなオブジェがあります。

まず前半は、緑色のリング0個の部屋からからスタートで、リング0個→1個→2個→3個→デュークデビルとテレポートしていきます。順番に進むだけではなく、逆流することもあります。各部屋にいるmobは、アクティブでリンクあり、麻痺も頻繁にかけてきていました。
レイドのデュークデビルに着いてからは、子のデュークデビルエクスプロージョンを何度か召還して自爆しますが、とくに気にするほどのダメージでもないと思います。討伐するとテレポートキューブが出て次の部屋へと移動です。

後半は、オレンジ色のリング3個のオブジェのある部屋に移動です。
リング3個→2個→1個→0個→ラヌクと、前半と同じようにmobを殴った回数で部屋をテレポートさせられて、レイドのラヌクとご対面です。子のラヌクスケープゴートはHPが減っていくのでヒールをかけて倒さないように気を付けます。もし子を倒したら、痛い子が沸くそうです。

討伐完了してPOPしたテレポートキューブで飛んだ先は、トレスの工作所への進入通路のある場所でした。最初に入ったベースタワーの広間を上から眺めることができます。
ずんずん進んでダンダン降りていくとドリアンがいるのでPTLが話しかけると、鋼鉄の城2番目の塔トレスの工作所へとテレポートすることができます。
Open more...≫
ステップ11

ついにヘルバウンドの解放が最終段階のステップ11となりました!

鋼鉄の城の最後のエリアとなる1番目の塔空間の塔、2番目の塔トレスの工作所、3番目の塔ナイアの塔と、ヘルバウンドの全てが解放されたことになります。

そして、この先にベレスがいるのだそうです。
ステップ10

鋼鉄の城の市街地オアシスにいたネイティブスレーブ達が消えて、ヘルバウンドの解放はステップ10になりました。ステップが上がる前の予兆で、NPCのセリフが変わったりしていたそうです。
蜃気楼のオアシスにいるバルナーデに最近の噂を聞くと、ベースタワーにいるmobを多く倒すことが次のステップへと繋がるのだそうです。

市街地は、Lv.78以上から入ることのできる廃屋の続く30分IDです。
ベースタワーに行くために通過するだけなら、シャドーを掛けて、[鋼鉄の城 鍵番]を探して倒して悪魔が刻まれたカギを入手し、市街地広場の脇にある月光のタブレットで使うと、5分後にベースタワーへとテレポートできます。鍵番がカギをDropしない場合は、リコして外に出て5分後にID解除されてから再突入、を繰り返せばいいそうです。

ベースタワーは、迷路のような場所でした。
最初に広間のようなところに出るのですが、ここでmobが見えないバグがあるときはリスタして大丈夫だそうです。ボディデストロイヤーというPTmobは時限性IKのDebuffを掛けてきますが、クレンズで解除できます。そしてここでは暗黒の扉のカギをDropして次の部屋へと進んでいきます。ちなみに、破滅の扉は2Fへの近道で、カギは2FにいるmobがDropするそうです。
暗黒の扉を開けると迷路が3部屋ほど続き、そこを抜けると血の扉があるので、迷路の司祭長からDropする血の扉のカギを使ってさらに奥の迷路へと進みます。ここはリンクが多いので常時シャドーがよさそうでした。ソウルオブダイナスティIIがもらえるクエアイテムのレッドストーンのDropもあります。
さらに進むと、グズエンがいる広間に着きます。討伐されてる場合は、何だかぞっとする幽霊が沸いています。
広間を出るとまた迷路があるのですが、それを左方向へ進めば、2Fへ登ることのできる長い坂道へと行くことができます。右側へ進むと、スタート地点へ向かってしまいます。最初きたときは、迷ってそちらへ戻ってしまいました・・・。
坂道が見つかれば、あとは道なりに延々と進んで進んで進んだ先にゼリアンがいます。10分制限のエヴィルブラッドをそれぞれ全員が浴びればこの先の空間の塔へとテレポートできるとの事でした。
ステップ9

キャラバンの集落の小屋内にいるキエフにウィークマジックエナジーを持っていくと、セリフが変わって渡せなくなっていたそうです。ステップ8になってました。

外郭の警備隊長の討伐に行ってきました。
周囲にいる外郭の警備隊からビームが飛んできたりしますが、倒しにくそうだったのでそのまま放置して、外郭の警備隊長のみに攻撃集中です。IKも入るそうで2PTでも大丈夫でした。
討伐が完了すると鋼鉄の城外郭の門が上へと開き、外郭内へ進入できるようになりました。
そして、ヘルバウンドの解放はステップ9へ。
このステップでは、外郭のオアシス周辺でうろうろしているネイティブスレーブ達にダリオンの許可証を5個ずつ渡して解放していくことになるそうです。

シャダイ: 今日のラッキーな奴は誰かな?はは!楽しみだな!
外郭が開いたときちょうど伝説の鍛冶屋シャダイのシャウトが聞こえてきました。リネ時間の夜に20%確率で出てくるそうです。魂石の呪いを解いたり、悪魔の古書をソウルオブダイナスティに交換したりしてくれるそうです。

何度も確認してみたのですが、呪われたソウルストーンの解除料はSジェム1150個でした。もう呪いを解くことは諦めて買おうと思いました・・・。
ステップ7

魔法陣に生えていた緑のパイロンが一斉に消えてヘルバウンドがステップ7になったそうです。
そして中央にあったDebuffゾーンも無くなりました。結局ヘリナークが出たのは2回だけだったようです。

やっと傷の大地が解放されたので、まずは観光に行ってきました。
傷の大地までの通り道にはmobのトラップが2ヶ所ありますが、POPしたりしなかったりとランダムな感じです。
入口付近にいる傷の大地の門番は、間を通ろうとすると、シャドーを掛けていても掛けていなくても、攻撃してきたりしてこなかったりと、こちらも思いっきりランダムな反応をします。門番は追いかけて来ることはないので、攻撃に耐えて強行突破したほうがよさそうです。

傷の大地には、砂漠と同じようにほとんどの場所で昼間は地形ダメージがありますが、キャラバン中級認証書で購入することのできるキャラバンの秘薬で防ぐことができます。様々な属性のキメラは全てアクですが、シャドーは効くようでした。

キャラバン上級認証書に必要な保存されたマジックエナジーを出すセルトスも見てきました。
討伐を眺めていたのですが、強さはケルタスヘリナークくらいのように思えました。ステップが上がってからも沸くように仕様変更されたのだそうです。ちょっとホッとしました。
ステップ6

採石場スレーブ: お...お腹空いたぁ。
このセリフが合図だったのでしょうか、採石場スレーブが消えてステップ6となりました。ヘルバウンド解放が加速度的に進んでいるような感じがします。

オアシスにいるバルナークに話を聞くと、次は魔法陣での攻防があるそうです。
魔法陣を覗いてみると、ナイアの守護者ヘルナークや緑色したクリスタルのナイアパイロンという新しいmobが増えてました。ヘルナークはナイアパイロンを何体か壊すとPOPする小レイドで、1PTでも倒すことができます。
ナイアパイロンを破壊していくことでステップは上がるそうなのですが、周囲にいるパイロンの警備兵が一斉にリンクするので要注意です。
ステップ5

夕方頃に神殿の跡地に入ってみると、ちょうどヘルバウンドがステップ4になったところでした。
いつもと違いケルタスのシャウトが2回連続であったそうで、それが次のステップへの合図だったかもしれないとの事です。NPCも数名移動していて、オアシスにいたキエフや、HB浅瀬にいた裁縫士ブロン、ロウアーに惑わされていたネイティブ達は、ネイティブの集落の小屋の中へと移ってました。

そして、初代祭司長デレックの討伐PTにお邪魔してきました。
神殿の跡地でうろうろしているのを発見、固さはケルタス程度で、成仏させるのに聖水は必要なかったようです。
討伐してステップ5になると、神殿の跡地のオールドシュラインが消えて以前のmobだけになりました。オアシスにいるバルナークのセリフも変わり、採石場のスレーブ救出を促すコメントへと変わっていました。次のHB解放活動は、スレーブに話しかけてドルメンへと連れて行くことです。

気のせいかもしれませんが、HB浅瀬のロウアーサマナーの遠距離攻撃が以前より痛く感じます。シャドーなしでの採石場への移動がしづらくなって困ってしまいます。

ヘルバウンドを解放していくことで行動できる範囲が徐々に広がっていき、最終的にステップ11になるとベレスのいる鋼鉄の城に進入できるようになるそうです。そしてベレスを討伐するとステップ1に戻るとも言われています。
どちらにしても、ベレス到達への道のりはまだまだ長そうです。

ヘルバウンドのクエストはS80グレード関連のものが多く、ジュードからの依頼、マトラスの怪しい依頼、マトラスの好奇心などがあります。
Open more...≫
ステップ3

ケルタス: 野郎ども!こいつらに俺たちの力を見せ付けてやれ!!!!
というシャウトとともに、ヘルバウンドがステップ3となりました。ついにヘルバウンド解放が動き始めました。

オアシス近くのネイティブの集落の地下にはケルタスが沸いて、その周辺にはダリオンの処刑者がうじゃうじゃ沸きます。ケルタスは3時間ごとに30分間、HB全体に聞こえるシャウトとともにPOPします。1PTいれば余裕で討伐できる小さいレイドで、稀にDropするネイティブの宝は40個集めると、キャラバンの宿場にいるジュードから何かもらえるそうです。
ヘルバウンドマップ

ヘルバウンドでは、MAPやレーダーが表示されません。
キャラバン上級認証書を入手して初めてヘルバウンド地図を見ることができる、ということになっています。

けれどもヘルバウンドに入る前に「マップ拡大」表示にしておくと、いつでも開けることができます。リスタしても大丈夫ですが、「縮小」表示に戻したり再起動したりするとまた開けられなくなります。
ステップ2

エリカはヘルバウンドの解放が遅いらしくて、現在もステップ2です。
この砂漠の風景も、ステップが上がれば新しいmobが出てきたりしてちょっと変わるそうです。

PTのときは、神殿の跡地で聖水を使ってmobを倒しています。
mobのHPをギリギリまで減らしてから聖水を使うと倒すことができます。その聖水の入手方法ですが、浅瀬や魔法陣でDropするダリオンの証を30個集めてヘルバウンド入口にいる裁縫士ブロンからネイティブ服3点セットを入手し、それらを装備し変身した状態でオアシスにいるバルナーデに話しかけると、ダリオンの許可証5個で聖水(回数制限なし、トレード不可)を受け取ることができます。

ソロのときはもうずっと、砂嵐の丘でディスポウズドキャラバンからビトレイヤーの証というクエアイテムを集めています。装備が揃ってるときだけなので、もう3ヶ月近くになるでしょうか・・・。
シャドー無しでオアシスまで通う方法にもかなり慣れてきました。それでもあっという間に転がりまくっています。
ドラゴンボンバー変身のアシミレーションを使っているのですが、攻撃力-45%、防御力-15%、魔法抵抗力-15%、命中率-12、回避率-4と下がるので消耗もはげしいです。変身がきれてからは、オアシス近辺でうろうろと狩っています。

地味に便利なのがミスティックイミュニティで、BuffやDebuffを防ぐという効果30秒間ディレイ4分のスキルです。これが短時間ですが砂漠の熱砂を防いでくれるので、ほんの微かにダメージが和らぎます。Buffも防ぐので、うっかり変身もできなくなりますが。
もしかして、このスキルを使ったら、砂漠でインボケできるかも?と思っていたのですが、しっかりとインボケィション自身をも防いでくれました・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。