スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Aクリを作ろうとしてフェニアクセを砕いていたら、なぜが砕けないアクセが1つ。
混沌のフェニックスリングができていました。
説明を見ると「MP回復速度を向上させる高級型アイテム」とあります。これは期待せざるを得ません。MP回復効果がある高級型アクセサリーの中では最もグレードが高いものです。

マモンの鍛冶屋で磨いてきました。Aアクセなのでマモンの高級研磨剤は2個必要になります。混沌の武器のときは磨くだけでよかったのですが、防具やアクセサリーの場合はさらに封印解除も必要になります。

エヴァスセイントの装備をいろいろ外して立ったまま重量オーバーで1分間計ってみました。
同じくMP回復効果のあるインペリアルスタッフOPマナリジェネと比較してみます。
装備なしのとき、7,7,6,7,6,7,7,6,7,6,7,7,6,7,6,7,7,6→MP119回復。
フェニ指装備、7,6,7,7,6,7,7,6,7,7,6,7,6,7,7,6,7,7→MP120回復。
インペ杖装備、7,7,7,7,6,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,6,7,7→MP124回復。
フェニ指+インペ杖装備、7,7,7,7,7,7,7,7,6,7,7,7,7,7,7,7,7,7→125回復。

・・・効果は体感できるものではないようです。
スポンサーサイト
Lv.73-77傷ついた龍

Lv.73~77で受けられるクエスト「パイラカ:傷ついた龍」は、ゴダード城の村の西門を出た先にいるケトラーオークシャーマンに話しかけることで始まるバルカシレノス駐屯地型IDです。
ケトラーオークの協力者に話かけると、クエスト専用武器のシレノスのスピアーを受け取ることができます。この槍を使うとしたらA-SSが必要になります。シレノス入口から傷ついた龍ラタナへ向かって移動開始です。

バリケードになっているシレノスを倒していくと、武器アップグレードスクロールをランダムでDropします。倒さずに通り抜けようとすると、シレノス前方方向へと強制的にワープさせられます。
広場のあちこちにいるmobからは、瞬間体力回復剤やパイラカインスタントシールドのPOTを集めることができます。
3ヶ所いるケトラーオークの諜報員では、エンチャ5種類をもらったり、3段階まで武器アップグレードをすることができます。

ラタナに攻撃すると、出現ムービーを見ることができます!
報酬は、EXP28,000,000、SP2,850,000、バイタリティポイント(活力0で4段階MAXまで回復)、パイラカシャツ(Aグレード、防御28、MP+40、OE・トレード・貨物不可)でした。

最初は何度チャレンジし直しても武器アップグレードスクが出なくて大変でしたが、イベントGK変身杖を使ってみると前衛でも遠距離攻撃できるので、反撃されることもなくあっさりクリアできました。
ステップ11ナイアの塔

トレスの工作所の屋上から吊り橋を渡ると、ナイアの塔の最上階に着きます。
そこには、ロック装置、制御装置、守護物の3つがあります。

進入するために制御装置を作動させなければならないのですが、ロック装置のみを4属性武器で攻撃し、守護物をトランスやスタンなどで放置しつつ4匹POPさせてから、制御装置を作動すると、テレポートできます。これらのRePOPは、5~30分くらいとランダムなようです。
ナイアの塔は、この最上階のみリスタ可能です。

ナイアの塔内部は、1PT突破型の5分間制限IDが12部屋あります。精巧な機械に話しかけて出現するmobを全て倒して、下層へと降りていきます。
時間オーバーしたり、もしかしたらナイアの塔内部IDに3PT以上入ったりすると、最上階へと引き戻されてしまいます。ここでクリエラした場合はオアシスまで戻ります。

1部屋目は、ベレスの信奉者3匹とベレスの追従者3匹がPOPします。
2部屋目は、ベレスの暗殺者8匹が左右の区画にいますがリンクしやすいです。
3部屋目は、ベレスの手下が5匹POPしてだんだんリンクしていきます。
4部屋目は要注意です。ベレスの暗殺者8匹が左右の区画にいるのですが、HPが減ると出口方向へ逃げながら一気にリンクさせるので足止めが必要です。
5部屋目は、ベレスの腹心2匹とベレスの信奉者2匹とベレスの追従者2匹がPOPします。
6部屋目は、地形DeBuff出血があり、ベレスの闘士が2匹POPします。吹き抜け側から階下へ向かいます。
7部屋目は、ベレスの追従者3匹とベレスの信奉者3匹とベレスの格闘士1匹がPOPします。
8部屋目は、地形DeBuff毒があり、ベレスの闘士が2匹POPします。吹き抜け側から階下へ向かいます。
9部屋目は、ベレスの手下が5匹POPしてだんだんリンクしていきます。
10部屋目は、地形DeBuff火炎があり、ベレスの闘士が2匹POPします。吹き抜け側から階下へ向かいます。
11部屋目は要注意です。ベレスの召使8匹が一気にリンクします。
12部屋目は要注意です。ベレススレーブが8匹くらいPOPして一気にリンクします。倒す方法は自爆させるしかないのですが、封鎖系スキルやIKなどを使うと自爆しなくなるので、通常攻撃とトランスのみでHP0にします。
13部屋目というか吹き抜けの中央広間には、ナイアの創造物ミュータントエルピーが1匹だけいます。それを倒すと、地形DeBuff毒が始まり無属性から4属性のサラマンダー型、シルフ型、ウンディーネ型、ゴーレム型のナイアスポアが20~40分間ほどPOPし続けます。
条件を合わせて倒していくと、ナイアシャンブラーエピドスが出現します。

生命のハーブと見た目そっくりですが上半身に赤いもやもやが掛かって、それがバイタリティチャージハーブでした。チャージ状態になると、バイタリティが逆転して増えていくようになります。
ログアウト時のバイタリティの回復は、0~4段階へは3日11時間、2~4段階へは22時間30分だそうです。Lv.75までのバイタリティ消耗度を100%とすると、Lv.76~78が150%、Lv.79~は200%と消耗が早くなるのだそうです。

11/11~11/25(12/02)までは、ゲートキーパー変身イベントでした。
ゲートキーパーに秘められたすごい能力というものが、ゲートやサモフレではなく何故バイタリティなのかいまいち意味不明ではあります。
このGK変身杖はバイタリティチャージハーブと同じ効果で、さらに1時間使い放題です。
バイタリティ回復には、真っ青mobであってもEXPが1でも入れば大丈夫とのことなので、2倍mobのいる水中神殿の最下層、空中列車、シャドウメドウ、タノールなどがちょうどいいかんじでした。だいたい20分もあれば0~4MAXまで戻ります。

トレスの工作所は、9階層からなる六角形の塔でできています。どこでもリスタ可能です。
途中5Fからは魔物の製作所へと進入できるクエストがあります。
ここに来る前に通った空間の塔でクエスト「マトラスの好奇心」をクリアしていたならば、鋼鉄の城外郭の左側の路地にいるダルトゥバ、塔内部にいるドリアン、と話しかけていくとトレスの工作所へ直通できます。

1Fに着いたら、シャドーをかけて移動開始です。入場地点の対角線上の反対側ある坂から登り、マスターゼロスのいる小部屋を探して倒します。マスターゼロスが不在の場合は、その小部屋に飛び降りるだけで2Fヘとワープできます。ワープする前にシャドー必須です。

2Fも、シャドーで移動です。入場地点の対角線上の反対側にワープポイントがあるので、そこまで移動したら、シャドーをかけてから上の階へとワープです。

3Fでは、中央の台座にいるマスターぺスティナを倒したら、そこから上へとワープできるようになります。周囲にいるmobはノンアクですが、マスターぺスティナを攻撃したら一斉に襲ってくるようになります。なので、あらかじめ周囲のmob(RePOP12分くらい)を倒して数を減らしておくか、またはサルベなどをかけた囮役がマスターぺスティナを殴って周囲のmobを引いている間に討伐する等の方法があります。マスターぺスティナが不在の場合は、その中央の台座に乗るだけで4Fヘとワープできます。ワープする前にシャドー必須です。

4Fも、シャドーで移動です。入場地点の対角線上の反対側にワープポイントがあるので、そこまで移動したら、シャドーをかけてから上の階へとワープです。

5Fは迷路のようになっていて、トレスの門番(50%確率で成功、スミスなら100%成功)を作動させて扉を開きながら進みます。部屋の中央にいるレイドボスのトレスを討伐すると、精巧な機械が作動してカウントが始まり、この階から10分間以内に脱出しないと爆発してPTが全滅するのだそうです。
老いたドワーフの魂から脱出すると、6Fへとワープすることができます。
陰気なタブレットから脱出すると、メダルが揃っている場合は魔物の製作所へ移動できます。

6Fは、テレポートキューブから上へとワープできます。周囲の小部屋のmobはアクティブです。

8Fも、6Fと同様です。

9F屋上には、レイドボスのダリオンがいます。周囲にいるローミングゴーストは放置で大丈夫です。硬いですが、1PTでも討伐は可能です。
ダリオンを討伐すると、鋼鉄の城3番目の塔ナイアの塔の屋上へと繋がる吊り橋が現れます。そこからは眼下に市街地を眺めることができます。

ナイアの塔の下層にて、ついにエピドスと対面してきました!

指揮チャットの突撃!の声とともに、あわててエピドスを見ようとしたらすでに死屍累々。
ナイトのUDさえもあっさり貫通したのは緑色のビームっぽいスキルでした。
その後は順調に体勢を立て直し、30分かからないくらいで討伐成功しました。

ついにベレスへ!と、連合リーダーさんがテレポートキューブに話しかけてたのですが、条件が満たされていないとの事で、ベレスの居住地へワープすることができませんでした。
ナイアのバグはT2.2で改善されたはずなので、まだまだ謎は続くということでしょうか。
なんだか目の前でお預けされた気分です。

楽しみは次回のチャレンジに残しつつ・・・。

T2.2から実装されたPvP専用のクラテのキューブというIDがあります。
幻想の島からGKで飛んで、入場管理者に話しかけて参加登録することができます。

登録は毎時00~27分と30~57分の間で、競技時間は20分間です。他のクエストと同じように、インベントリが80%以下でないと参加登録できませんが、登録さえ済ませてしまえばあとは重量オーバーになっていても大丈夫です。
Lv.70~75級、Lv.76~79級、Lv.80超級と3階級あり、参加人数は25人まで、エンチャなどは入場時に自動でかかります。部屋の中央にはクラテの監視者というオブジェがあり、赤色のDeBuffの部屋と、青色のCP/HP/MPなど常時回復の部屋が延々と繋がっています。mobを倒してもEXPはありませんが、デスペナもありません。

競技が終了してから受け取ることができる報酬は、1KillPointにつきEXP6,000とSP600と、10KillPoint以上から基本報酬として幻想の島のコイン10個となります。参加人数によって増えるコイン報酬は2倍になるそうです。(2009.04.07以降)
コインは、幻想の島テレポーターから、アイテムと交換することができます。
Open more...≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。