Site

Categories

Entries

Links

Search

 
スポンサーサイト
ステップ11空間の塔

鋼鉄の城の1番目の塔となる空間の塔へとチャレンジしてきました。
市街地側のオアシスにいるマトラスからクエスト「マトラスの好奇心」を受けておいて、18~36時間ごとにPOPするレイドのデュークデビルとラヌクを討伐すると、鋼鉄の塔外郭の路地にいるダルトゥバからドリアンのいるトレスの工作所へとテレポートすることができるようになります。
市街地側のオアシス→(市街地→ベースタワー→空間の塔)→トレスの工作所→ナイアの塔

市街地を経てベースタワーをクリアし、ゼリアンに話しかけて空間の塔へと移動します。
空間の塔は、広間みたいな部屋が何層かある構造で、mobを殴った回数でテレポートさせられて進んでいきます。各部屋には、棒にリングを差したようなオブジェがあります。

まず前半は、緑色のリング0個の部屋からからスタートで、リング0個→1個→2個→3個→デュークデビルとテレポートしていきます。順番に進むだけではなく、逆流することもあります。各部屋にいるmobは、アクティブでリンクあり、麻痺も頻繁にかけてきていました。
レイドのデュークデビルに着いてからは、子のデュークデビルエクスプロージョンを何度か召還して自爆しますが、とくに気にするほどのダメージでもないと思います。討伐するとテレポートキューブが出て次の部屋へと移動です。

後半は、オレンジ色のリング3個のオブジェのある部屋に移動です。
リング3個→2個→1個→0個→ラヌクと、前半と同じようにmobを殴った回数で部屋をテレポートさせられて、レイドのラヌクとご対面です。子のラヌクスケープゴートはHPが減っていくのでヒールをかけて倒さないように気を付けます。もし子を倒したら、痛い子が沸くそうです。

討伐完了してPOPしたテレポートキューブで飛んだ先は、トレスの工作所への進入通路のある場所でした。最初に入ったベースタワーの広間を上から眺めることができます。
ずんずん進んでダンダン降りていくとドリアンがいるのでPTLが話しかけると、鋼鉄の城2番目の塔トレスの工作所へとテレポートすることができます。
クエスト「マトラスの好奇心」では、レイドのデュークデビルとラヌクを討伐する必要があります。
POP周期は24~36時間だそうで、空間の塔に飛んでから/targetすると不在かどうかの確認ができます。

空間の塔はIDではないので、いつでも10分程度のリスタが可能です。但し、リスタ中にPTがテレポート移動してしまうと、合流は非常に困難となるので要注意です。

事前の情報では、空間の塔攻略には最低でも3時間以上かかるとのことでしたので、全員常時リュックで高級圧縮の消耗品をギリギリまで積んでのチャレンジでした。
神託のバーラー以上のクリエラ多発と、部屋間テレポートでPTが分断される等どうしようもない状態に何度か陥りましたが、幸いなことにGMコールで対応していただき、ひとりの脱落もなくクリアすることができました。
意識朦朧としつつ9時間近くかかりましたが…。

初めて、GMコールで最高評価をしてしまった日でした。
Comment

  
 

